沼尾の備忘録

世界を断片的かつ俯瞰的に見る方法を教えます。

次元

Bonsoir! 

 

次元について納得出来ないことがあります。

 

「いきなり次元の話を始めるとか未来の民みたいなことを言わないでほしい」というのは野暮です。黙って聞いてください。

 

f:id:Norts:20170606213853j:imagef:id:Norts:20170606214035j:image

 三次元

f:id:Norts:20170606213925j:imagef:id:Norts:20170606214053j:image

二次元

 

f:id:Norts:20170606214108j:image

一次元

 

 

は?ではありませんか?

 

僕の言いたいことが訳分からないと言うことではなく(そうではありますが)、私は一次元に納得が行きません。

一次元は、点で構成される。その集合が線になり二次元、その集合が重なり三次元…

 

私が言いたいことは

 

【点って二次元じゃね】

 

ということです。

 

f:id:Norts:20170606214322j:image

 

 

書いてあるじゃん。書けるなら二次元じゃん。

 

点で書いたぽつんとしたキャラクターがいるとしましょう。それに対して「点萌えw」

となるオタクの御仁がいらしたら、その方は二次元オタクではなく一次元オタクという理系研究者の蔑称みたいになってしまいます。

 

一次元オタクってなんだよ。

 

言いたいことはわかるし、点が線になるというのは納得しかありませんが、

じゃあ点は次元が低いな!ってなるのは点に対する冒涜だし、なんなら点も線です。

点だって点の集合体なのです。

 

今回の内容も実に低次元の話でしたね。